浦安市議会議員 吉村啓治
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Total Acsess
 
政策1---浦安を日本一シニアが輝く街に!
“安心”、“元気”、“活躍”を柱にシニアが輝ける環境を整備

浦安のシニアの力は、データでも裏づけられています。このパワーを活かせば、浦安はもっと豊かな街になるはずです。
安心・元気・活躍の3本柱で、シニアが輝ける環境を整備。シニアのパワーで、浦安全体の活力向上を図ります。

  シニアの安心

「安心」それは心地よい距離で人とのつながりがあるコミュニティ

◆ 市役所内にシニア課を創設
困った時、情報がほしいときなどに相談できるシニアのワンストップ窓口「シニア課」を市役所内に設置。運営はシニアの元職員が行うことを提言。

◆ 二世帯市内居住助成
高齢者が家族に見守られて安心して暮らせることは、社会保障費の軽減につながります。
二世帯で浦安市内に居住する場合の助成、優遇制度を提案します。

◆ シニアコミュニティ支援
シニアコミュニティの形成にきな役割を担っている老人クラブ。古いイメージを払拭し、加入を推進するための予算やノウハウ、情報交換を支援。

シニアの元気

「元気」それは今より先の自分を信じて向上できる力

◆ 市民大学の充実
「より学びたい」の意欲を満たす大学へ、カリキュラムの充実や研究結果の発表、活用機会の拡大を図ります。

◆ 中学・高校での学び直し支援
「中学から英語を学び直したい」「高校数学を思い出したい」「古典の授業に触れたい」など、市内中高へのシニア聴講生の受け入れを働きかけます。

◆ リハビリに対応するシニアジムの整備
病気や怪我などで、失われた機能を取り戻すリハビリや、今の体力を維持・強化できるシニアジムを、体育館、公園、公民館などに整備することを提言します。

シニアの活躍

「活躍」それは人や地域とふれあい・役立てる環境

◆ キャリアを活かした再就職支援
この先重要になるシニアの労働力。キャリアを活かした再就職ができるよう、人材バンクを創設。望む職種での就労機会を拡大します。

◆ シニア起業支援
シニアの起業が、社会に役立つ仕組みとなる。起業資金の貸付、会社設立手続きの支援などを商工会と連携で行うことを提言します。

◆ ボランティア活動マッチング
情報提供を行うとともに、意欲のある方への個別マッチングでボランティア参加を促します。

◆ 異世代交流の活性化
保育園・幼稚園・小学校・中学校・子どものサークルなどと、高齢者の施設、団体の交流を促進。異世代交流の活性化を図ります。

主要政策 | 04:20 |dankaipower|コメントcomments(0) | -
いたずら防止のため、コメントは確認後に公開されます。
表示されるまで多少時間がかかりますので、ご了承ください。
※ハンドルネーム・ペンネーム可

※未記入可。メールアドレスを記入するとコメント欄に公開されます

※未記入可。URLを記入するとリンク付きで公開されます




 
 
 
 
吉村けいじ事務所 〒279-0021 浦安市富岡3-3 サンコーポ浦安D-1102 TEL&FAX.047-353-4527 メール

このホームページはリンクフリーです。記事・写真などの引用をする際は、出典先をリンクで明記してください。画像などへの直リンクはご遠慮ください。