浦安市議会議員 吉村啓治
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
Total Acsess
 
吉村レポート新浦安駅頭で配布させていただく

11/12〜13日、新浦安駅アトレ口で浦安市議会だより『YoshimuraReport Vol.2』を配布させていただきました。積み重ねの成果か、想像以上に多くの方々に手渡すことができました。
立冬を過ぎたこともあり、同じところに長時間立っていると寒さが身に沁み、選挙前の活動のころを思い出しました。駅頭が終わるとドンクやいろり湾庵きらくあたりで暖をを取りながらおなかを満たします。
現在ポスてイングをさせていただいております。二度目となる一般質問、都市経済常任委員会での質疑、市民相談、安全保障関連法制廃止の発議などを記載しております。
投函されましたら、ご高覧戴ければ幸甚です。
ミミズさま コメントありがとうございます。舞浜道路の清掃ボランティアお疲れ様です。
今度、清掃活動をする機会に、お手伝いさせていただきたいと存じます。
吉村ブログ | 07:54 |dankaipower|コメントcomments(2) | -
国道の弁天歩道は、舞浜駅への通勤通学路であり、かなりの人の交通量があります。
弁天地区の舞浜駅利用者でなければ、ご存じない方がほとんどです。


車両の音で、ほとんど声は聞こえません。たいへん危険です。
通行者に迷惑がかかりますので、大人数での清掃はご遠慮ください。
日にちを決めて掃除することは、国交省が行ってくださっています。

こちらは、特に日にちを決めて掃除をするということは行っていません。
汚れたらやる。草が生えたらやる。それが日々の掃除ではありませんか?

国道歩道の清掃を行うのならば、富岡地区の清掃を行ってください。
富岡の歩道橋は、東野地区からの保育園の通園路です。
小さな子供が、雑草・落ち葉だらけの国道を歩いて通園しています。


国道富岡歩道は、浦安市の越境枝が鬱蒼とし、暗くしていましたが、定期
剪定を強否定する市民がたくさんいたそうで、浦安市は緑地帯の剪定業務を
執行できずにいました。子供の安全・歩行者の安全よりも緑が繁った方がいい
という市民の多さに驚いています。 以上。









ミミズ | 2016/03/21 6:07 AM

≪国道357号清掃≫
近年、舞浜駅へ向かう国道357号歩道の清掃をしています。
長年、舞浜駅前歩道は、雨が降ると水が溜まり大変な事になっていましたが、
昨年やっと、国交省と連絡がとれまして治水工事をして頂きました。お礼に、落ち葉清掃・草刈等、できる限りしてきました。今は、草刈も終わり、正月を迎えるばかりです。

今秋は、私が掃除に行くたびに、誰かが、刃物で枝葉を切り倒したまま、植栽の上へ放置してありました。まず、その片付けをするのが毎度の作業の一段回となるのです。大変不愉快でした。私の掃除は、国道に連絡して回収して頂いています。

この手の人物は、後先考えずに、歩道を美化したと勘違いしています。回収まで終わってそれを維持していくことが清掃です。自分自身がゴミをまき散らしていることを分かっていません。単なる自己満足は社会の迷惑です。

最近、風のうわさで、自分がこの国道歩道を掃除していると、語っている人がいると聞きました。長年誰も手を付けてこなかったから、舗装路面に落ち葉が腐葉土化し巨大ミミズが育ち、草まではえていて、暗くて水はけの悪い道がずっとあったのですが。

やりたいという気持ちと、実際の行動がかけ離れている。空回りしているボランティア精神は、どこにでも転がっている事でしょう。ここにも、その手の人物の存在と、それを片付けている住民・業者がいることを、知ってください。
ミミズ | 2015/11/19 11:20 AM

いたずら防止のため、コメントは確認後に公開されます。
表示されるまで多少時間がかかりますので、ご了承ください。
※ハンドルネーム・ペンネーム可

※未記入可。メールアドレスを記入するとコメント欄に公開されます

※未記入可。URLを記入するとリンク付きで公開されます




 
 
 
 
吉村けいじ事務所 〒279-0021 浦安市富岡3-3 サンコーポ浦安D-1102 TEL&FAX.047-353-4527 メール

このホームページはリンクフリーです。記事・写真などの引用をする際は、出典先をリンクで明記してください。画像などへの直リンクはご遠慮ください。