浦安市議会議員 吉村啓治
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県道西浦安停車場線(第二東京湾岸道路用地)安全対策

県道西浦安停車場線(第二東京湾岸道路用地)安全対策について一般質問しました。
県道西浦安停車場線は、第二東京湾岸道路の候補路線であり、幅員50mの道路用地が確保されています。
現在は、その内、約27mが道路として共有されており、ガードレールは未利用部分を塞いでいます。
自転車で日の出地区から新浦安駅方面に向かう方々がシンボルロードの信号機を避けるため、この道路を斜め横断・逆走する危険運転が見られるとの市の認識です。
この行為は危険極まりなく、犠牲者がいつ出てもおかしくない状況です。
危険の状況に対し、市は自転車利用者の交通ルールの厳守が課題と捉え、浦安警察署などと連携して自転車の交通ルールの遵守及びマナーの定着に努めています。
そこで、市民要望が多く寄せられている、日の出側にある歩行者専用歩道(幅員6m)を、シンボルロードや高洲道路のように歩行者と自転車の共用する、自転車通行可歩道にするように強く要望しました。
(高洲中央公園前の自転車通行可歩道の幅員は7mあり、植栽で歩行者と自転車ゾーンを形成しています)
吉村ブログ | 22:28 |dankaipower|コメント- | -
 
 
 
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