浦安市議会議員 吉村啓治
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Total Acsess
 
こども時代
「木曽路はすべて山の中である」の書き出しで有名な長野県木曽郡木曽町で生まれ育ちました。営林署職員の無口でまじめ一本の父、明るく料理上手の母、妹2人、弟1人の6人家族です。
自然に囲まれた山間の土地でしたので、腕白なこども時代を過ごしました。川で魚をとったり、山に行き隠れ家を作ったり、杉鉄砲を作ったり、ちゃんばらごっこやメンコ、ビー玉、陣取り合戦など、山スキーもよくしました。
私が小さな頃、父は、山奥の寮に寝泊まりしていて、平日は家にいませんでした。4人兄弟の一番上ということもあって、こども心に母を助けなければという思いがあり、子守りや家の手伝いなどもよくしていました。
高校時代にソフトテニスをはじめ、朝から晩までボールを追いかける青春時代でした。木曾郡でベスト8に入り、県大会に二度出場しました。
残念ながら、母は13年前に、父は4年前、88歳で他界しました。母は料理が上手でした。父は自分に厳しく人に思いやりのある優しい人でした。
ご参考までに、昨年のサンコーポ自治会主催の文化展に展示したエッセイ
「私の故郷」(PDF 88kb)
自己紹介 | 12:33 |dankaipower|コメントcomments(0) | -
いたずら防止のため、コメントは確認後に公開されます。
表示されるまで多少時間がかかりますので、ご了承ください。
※ハンドルネーム・ペンネーム可

※未記入可。メールアドレスを記入するとコメント欄に公開されます

※未記入可。URLを記入するとリンク付きで公開されます




 
 
 
 
吉村けいじ事務所 〒279-0021 浦安市富岡3-3 サンコーポ浦安D-1102 TEL&FAX.047-353-4527 メール

このホームページはリンクフリーです。記事・写真などの引用をする際は、出典先をリンクで明記してください。画像などへの直リンクはご遠慮ください。